人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辺野古の調査に行ってきました。   

沖縄県の視察に2泊3日の予定で行ってきました。離島振興を初め、観光や農林水産業振興対策、基地問題の調査など広範囲にわたり行ってきました。観光協会や商工会議所の説明を受けて本当にびっくりです。

毎年、若者から定年された人まで多くの皆さんが沖縄で生活したいと言って数万人の皆さんが来ているんです。それに、長期滞在されている人を初めカウントされていない人が多く、沖縄県の人口は長崎県より多いのではと思います。

それにしても本当に人気あるんだとつくづく思ってきました。一方、基地問題は沖縄県の人気と違って、島外の皆さんにはあまり関心なくて、沖縄県民の皆さんにとっては最大の関心事だと思います。

色んな皆さんに会って沖縄県の歴史から現在に至るまでのことを大まかに聞くことができました。やっぱり本で読んだりパソコンで調べるのと違って、伝わってくるものが多く、頷くことばかりでした。

翌日は、辺野古の海岸に行って基地建設反対のテント村の皆さんとも話してきました。まず驚いたことは海岸にテントが張られていたことです。民有地でないのに、それとも占有許可を取っているのかと思いながら話してきました。

テントの中にいる人たちは、埼玉県や山梨県などから来ていて、どうも教員を退職された人たちではないのかと思いました。地元の人がほとんどいなくちょっと残念でした。でも基地問題は簡単に説明付くような内容でないことだけは理解しています。

沖縄視察のまとめをしながら書いてみたいと思っています。
辺野古の調査に行ってきました。_c0117762_8214451.jpg

by magome2007 | 2010-04-30 08:23 | Trackback | Comments(0)

<< 今日の河北新報の社説です。 普天間基地問題について >>