人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに焼肉だったが   

久しぶりに焼肉屋に行って美味しそうな肉注文して、数切れ食べたのだが美味しいとは思えず、なんでこんな肉が高いのかといった疑問持ちながら焼肉店を出た。これまで食べて美味しいかった肉は、スーパーで売っているパックに入って並べられている肉が最もおいしかった。

どうも世間で美味しいといわれている肉は、私の口にはしっくりこないばかりか、牛さんにも悪いのではと思い始めている。でも以前食べた長崎牛の試食会を昨年行ったときは、しゃぶしゃぶの美味しかったこと初めての経験だった。

料理方法や食べる方法などによって、肉の評価が大きく違っていくのだろうかと思うのだが、本当にそうだろうか。これまで食べてきた経験が大きく影響していくのではと思うときもある。それは、焼き肉といえば家庭の中で鉄板の上で焼いて食べる焼肉を思い出すので、どうしてもそれと比べてしまって美味しいほうを基準にしてしまうのではないのかとも思う。

一方の、しゃぶしゃぶは家庭に中で食べることもなかったことなので、味の基本になるものを持ち合わせていなかったことで、味の評価が高くなっていったのではと思う。でも初めて食べてもまずいものはまずいし、おいしいものはおいしいのであって、人間の舌っていい加減なのかともおもう。

こんなこと言ったら、料理人さんからお叱り受けるのかもしれないが、昨日の焼き肉は本当に美味しくなかった。焼肉は高いといった印象だけが残ったアフター5だった。

これから佐世保で行われる会議に出席のため、9時半のバスで行ってきます。

by magome2007 | 2013-03-29 09:02 | Trackback | Comments(0)

<< 新年度4月1日から 嘉納治五郎の教えは >>