【祝】新上五島町立奈良尾小学校   

昨日、新上五島町立奈良尾小学校の新築落成記念の式典が行われ、多くの関係者の皆さんと出席させていただきました。奈良尾地区には岩瀬浦小学校と奈良尾小学校の2校があり、対等合併で奈良尾中学校のある場所に建設されています。

児童数の減少と耐震化対策の中で、6年前に奈良尾小学校建設委員会が設置され、基本計画に向け協議が行われたところであります。各地区での懇談会や関係者の皆さんとの協議を行い、町議会において平成23年9月に基本計画を決定されています。

その後、設計業務委託契約を行い順調に推移し、昨日、落成式典を迎えることができたのです。奈良尾小学校として新しく誕生されたことで、新しい校歌も披露され周りの様子と子供たちの学習環境が溶け合う素晴らしい内容でした。

小学校の隣には奈良尾中学校があり、小中学校による連携教育も取り組まれるとのこと、島の教育環境の更なる効果が大いに期待できるものと信じています。校舎内は素晴らしく設備も充実され、子供たちにとっては最高の学習環境だと思います。

昨日は、今回新入生で入学される園児たちによる和太鼓による演奏が行われ、よく訓練された素晴らしいステージを見せていただきました。息の合った園児たちの姿には出席されていた関係者からも大きな拍手いつまでも鳴り響いていました。
c0117762_5374061.jpg

[PR]

by magome2007 | 2014-03-24 05:38

<< 「公務員獣医師の処遇改善を求め... 木質ペレット生産地の拡大 >>