人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ・オーストリア林業・再生エネルギー視察   

今月の29日から来月の5日までの日程で、ドイツとオーストリアの林業関係の企業を予定しており、昨日は企業へのお土産を探しに行って来ました。駅前の物産館の展示品を眺めながら、どれにしようか随分悩みましたが三河内焼きの絵皿に決めました。

長崎県物産振興協議会でネット販売に取り組まれている吉村さんとは、ずいぶん長いお付き合いをさせていただいており、これまでもネット販売について居酒屋談義もさせていただきました。昨日もアドバイスもしっかりいただきました。

長崎を代表する鼈甲が持っていけたらいいのですが、海外への販売が禁止されているので本当に残念な思いです。ワイングラスからコーヒカップなど見ながら、三河内焼きの素晴らし説明を聞きながら県産品の勉強をさせていただきました。

唐子の絵の歴史からひも解いていただき大変有意義なお土産選びをさせていただき、絵皿の説明もできるようになっているのではと思っています。我々の視察にKLH社の創業者が対応されるとのことでちょっと緊張したお土産選びでした。

KLH社はパネル材の世界トップ企業であり、大型建造物を木造にするために取り組まれており、すでに9階建ての分譲マンションなども建設され、大型木造建築物が次から次に、欧州全体へ広がっています。

特に耐震・耐火に優れており、木造の問題点を解決するだけでなく、林業の活性化に大きく貢献され、木質ボイラーなどの企業も大きく発展されており、今回の視察は全て林業復活にかける企業経営者の姿に接することです。

長崎県の林業が大きく立ち遅れている現状を、なんとしても平均以上に持っていきたい思いを共有する仲間たちとの視察であり、国内におけるトップ企業の視察も終え、ドイツ・オーストリアの森の中で操業されている企業の視察をしっかりしてきます。

関係資料
KLH社
POLYTECHNIK社

by magome2007 | 2014-03-27 06:19 | Trackback | Comments(0)

<< 通年議会最終日 自衛隊基地視察 >>