2014年 12月 26日 ( 1 )   

遊歩道の魅力   

c0117762_6473056.jpg

五島列島の新上五島町には素晴らしい遊歩道が整備されている。合併前のそれぞれの町の山頂に、素晴らしい公園や展望台を作っており、その周りを遊歩道として整備されている。全ての遊歩道を建設当時から見て回っていたので、何とかして復活させたいと思う。

山頂だけでなく、その他にも様々な風歩道の整備が行われており、島のエコ資源としての価値も非常に高く、大都会から来られる観光客の皆さんを案内されると、全ての皆さんが島の魅力に飲み込まれてしまうのは間違いないと思う。

それほど魅力的なところばかりで甲乙つけがたく、朝日や夕日の光景は何とも言えない神がかり的な雰囲気を醸し出しているようでもある。同じ場所で、朝日の上る光景と夕日の時の光景が同時に見られる場所もあり、朝から夜までいても退屈しない場所でもある。

それに、季節による山や海の表情の変化を見ることも非常に素晴らしく、一度来られた皆さんが何度も来たくなるような島の魅力でもある。島の海岸線の姿を眺めるだけでも、大都会の皆さんの心は癒されることは間違いないと思う。

島の遊歩道を歩くだけでも本当に素晴らしいのに、神社仏閣教会等の数は日本一多く、島の魅力を世界規模の価値あるものにしている。大自然と信仰する島民の生活が溶け合っている、我が国でも数少ない島の姿でもある。

京都や奈良のお寺に拝観することと同じように、島の神社仏閣教会と遊歩道を歩かれることで、多くの皆さんの疲れた心と体を癒し、健康で元気な生活を取り戻すことのできる島であることは間違いなく、多くの皆さんを自信もって案内することができる思う。

参考資料
番岳園地
城山展望台
龍観山展望所
[PR]

by magome2007 | 2014-12-26 06:59