<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

毎日、雨雨雨です   

昨日の午後、会議にすぐに入ってほしいとの連絡受けて、100mほどの距離しか離れていなかったのに、ついてみたらズボンはびっしょりと濡れ、靴は水が入ってしまっていた。私が歩いていた時が最も激しく降っていたそうです。

雨が降っていたことは知っていたが、こんな土砂降りの雨が降り続いていたと思っていた。それにしてもよく降っています。しかし、今回の雨は土砂降りの雨が多いようで、がけ崩れなどがよくニュースで流れているみたいです。

ところで今月の中旬に沖縄県に視察で行った時には、3日間雨が降り続いていたんです。それまでは梅雨なのに全く雨が降らなくて本当に困っていたそうです。私が行った時の3日間は恵みの雨だと言っていました。

雨に恵まれている日本にとっては、こんな悩みは本当にぜいたくな悩みだと思います。昨年、サハラ砂漠の上を通過するときに長いこと飛行機の窓から砂漠を眺めていたんです。本当にすごい砂漠の姿を見ることができました。

砂漠といえば砂丘のようなイメージしかもっていなかった私にとって、サハラ砂漠の姿は驚かされました。日本から緑と水が消えてしまった感じで、周りの海は何も生えていない陸地に囲まれていると思ってください。これまでテレビなどで見ていたのは、砂漠の入り口みたいなところで、車で数十時間走った砂漠のど真ん中ではなかったのです。

砂漠の民の生活がなんだかわかるような気がしてきました。そんな生活を思うとき、雨が毎日降っている長崎の空は天の恵みをいただいているのかなと思い始めているこのごろです。
[PR]

by magome2007 | 2009-06-30 13:27

県議会の県産品愛用運動   

県外に行って長崎県出身の皆さんと会う機会があって、色んな話を聞かせて頂いています。その中で気になることがいつもあるんですが、今回は県産品についてでありました。県議の皆さんは県産品をどこで食べられていますかといった問いかけから始まったんです。

私の住んでいる島は全国的に有名になっている「五島うどん」の産地であります。この五島うどんを県議の皆さんは食べられていますかと尋ねられたのです。会議の多い議会の昼食はいつも何食べているんですか、時には五島うどんや、島原そうめんなど食べられたら県産品運動になりそうですね。もっと県議の皆さんは頑張るべきです。

短い時間の中での会話でしたが、帰りの飛行機の中で、このことが頭から離れることがありませんでした。今回の議会改革の中で、県庁の中に会議室が増えているんです。本会議開会中は会議室があいていることを活用して、県内の色んな生産物を議員全員で食べてみてはどうかと思っているんです。

学校給食だけの世界でなくて県議会でも取り組むべきだと思います。今では移動用のキッチンセットなどもあるし、テレビ局などが放映されると広告にもなるし、生産者の皆さんも一緒になって取り組まれるのではないのかと思います。

今日の朝の会議で提案してみようと思っています。まずは自民党の会派の中で皆さんの反応を確かめて、他の会派の皆さんにも相談してみようと思っています。
[PR]

by magome2007 | 2009-06-29 08:13

ネット格差の我が家   

ブログ更新するならミニノートパソコンが自由に使える環境をと思って、先日、ドコモショップに行って無線カードを買ってきたんです。これが意外と早く、光ほどではありませんが、我が家のISDNよりは数十倍速く、ネット格差は仕方ないのかなと思っていたこともあったんです。

しかし、目の前でこのような格差を具体的に見るとショックが体を突き抜けていきました。NTTさんに言っても全く反応なしで、待つこと6年近くADSLは夢の世界なのかと思ってしまいそうです。それにしてもノートブックの機能には本当にびっくりです。小さく値段も二・三万円の世界で我が家のパソコンより優れているんですから。

これが地方と都市の格差に似ているのであって、あなた任せでは本当に島は衰退していくだけです。島だけでなく長崎県全体が先進県から差をあけられているようです。長崎県の県庁職員の皆さんは本当は優秀なんでしょうが、知事任せで自らトップリーダーとしての気迫が少ないみたいです。

長崎県を九州一にするんだといった意欲も気迫もあまり感じることがありません。議会開催前に沖縄県に視察に行ってきましたが、沖縄県がどれだけ必死になっているのかがよくわかりました。飛行場を拡幅する話を聞きながら、観光客増加に対する意欲は本当にすごい力でした。

観光客が減少している長崎県と沖縄県の違いを見せつけられた思いです。小さな無線カードの世界が非常に大きく見えてきた朝でした。
[PR]

by magome2007 | 2009-06-28 08:19

随分長いこと休んでいました。   

久しぶりのブログ更新なんですが、なんだか違った世界をさまよい始めているようで、素面ではちょっとふらついているみたいで、いつものようにお酒飲みながら違った世界に迷い込んだブログが書けたらいいなと思っています。

それにしても世の中はどうなっているのかと思うほど、ぶれまくっているんですね。もっと日本の軸がしっかりしなければと思っているんですが、これは選挙で民意を聞くこと以外にないのかなとも思っているんです。

民意を聞くと阿久根市の市長さんのような人も出てくるご時世で、これからの世の中変化が期待できるのかとも思っているんです。それにしても知事さんたちは本当に元気な人が多くて、長崎県の知事さんは陰に隠れてしまって、広告塔が目立たなくなっています。

ところで、県議会もいろんな問題が多く、今議会に行われる議長選挙は本当に大変だと思います。一月前は自民党県連の幹事長選挙で本当にもめたんです。もっと世の中の光が議員の世界に届いていたら、あんなにまで騒ぐこともなかったのにと思うんです。

なにが大変なのかはこれから順を追って報告する予定です。
[PR]

by magome2007 | 2009-06-27 15:36