<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

我が国の農政はNO政ではないのか?   

第一次産業を守ることがTPP反対になると言っていることには同調できないのである。このままほっといて第一次産業が良くなるわけでもなく、消滅してしまうのではないのかと思っている。これまでも我が国の農業を良くするためには政策の見直しや制度改革などすべきであるのに、全く手を付けてこなかった。

ウルグアイ・ラウンドの時にも色んな問題があって、農家を守るためには関税の問題など将来に向かって解決すべき課題は多く、農家の生産性向上対策なども同時に行うべきだったはずです。当時、議論されていた水田の保水能力や故郷の風景など、農村の文化や伝統芸能なども議論されていたと思っています。

輸出補助金と関税の問題や、国内農業に対する補助金など当時もっと整理すべきだったはずです。後継者問題や離農の問題、耕作放棄地など当時から抱えていた問題は解決するどころか、問題はますます拡大しており解決を難しくしているのが現状です。

このようにしてしまった日本の第一次産業を改革もせずほったらかしにしてきた国や国会が、今回のTPP参加問題を議論するにあたって入口において、第一次産業が崩壊すると叫んでいる姿にはほとほと呆れてしまう。政治家の皆さんが真剣に議論して魅力ある産業に育てなければならなかったのに、お荷物にしてしまっていることをどう考えているのか本当に情けなく思う。

私の住んでいる島の産業はこのまましていても消滅してしまうのではないのかと思うほど、若者がいなくなって農林水産業の後継者はいずれいなくなってしまう可能性が非常に高くなっている。TPP参加してもしなくても島の産業には全く影響はないのである。

反対するのであれば第一次産業復活のビジョンを示すべきであって、若者たちが参入したくなる産業にすべきである。現状より魅力があり夢や希望の持てる産業にすべきである。フード産業に夢も希望もなくてTPP反対といってもそれは政治家の勝手ではないのかと思うほど、距離感があまりにもありすぎて面白くもない舞台を見ているようである。

外圧に翻弄されてきている我が国の第一次産業を、国民の産業として立て直すのであれば、国内に向かって説明することではなく、国外に向かって我が国の農業政策や漁業政策を自信を持って説明すべきである。
[PR]

by magome2007 | 2011-11-13 09:08

日本酒「浦霞」に出会った。   

昨日の帰りに仲間たちと寄った居酒屋でおでん突っつきながら、ビールを飲んでいた。最近体調を壊していたこともあって大好きな日本酒を控えていたので、今日はちょとだけ飲んでみようかと思い、何があるのかな~っと思って尋ねてみた。

東北のお酒何かありますかと尋ねたら、浦霞がありますよっての返事、即座にそのお酒を注文した。先月東京行ったおり、居酒屋で一杯飲んだお酒が浦霞だったのです。上京した時には宮城や福島のお酒を中心に飲んでいるので、随分詳しくなっているんです。

長崎県のお酒を飲むことを忘れているわけではありませんが、大震災後は私の飲むお酒の1円でも東北の人のためになればといった感じでいただいているんです。酒蔵とも流され職場を復旧するため日夜頑張っている人たちのこと思うと、ついつい手が出てしまうのです。

それにしても長崎市内の小さな居酒屋に浦霞が置いているのには正直言ってびっくりしました。聞くところ3か月前から置いているとのこと、東北の皆さん頑張ってくださいといった思いが伝わってきました。色んな町の居酒屋や焼鳥屋に行って思うことは、東北の復興を願っている人が本当に多いといったことです。

今回の東日本大震災で日本人の魂が息を吹き返したのではと思っています。狭い日本皆で力合わせるともっと素晴らしい日本を作れるのではと思っています。

昨日飲んだ「浦霞」のホームページです。ちょっとだけ寄っていただければと思います。
http://www.urakasumi.com/
[PR]

by magome2007 | 2011-11-08 07:04

日本シリーズ楽しみです。   

「王さんとの約束があったから」こんな約束事が夢のような世界かと思っていたら、本当に実現するんですから、落合監督のすごさも、王会長の素晴らしさも一気に噴き出したような感じです。落合監督の話す一言一言が日本シリーズを最高に盛り上げています。

ナイター中継などほとんど見ることもないのに、今度の日本シリーズだけは全部見たいと思っています。小説の世界でもないようなことがプロ野球の世界で起きたのですから、こんな経験は人生に一度あればいいほうではないのかと思います。

落合監督の今季限りでの退団は本当にさみしい限りですが、リーグ優勝されて念願だったソフトバンクとの日本シリーズ、それも王さんとの約束ですからって、8年間費やして書かれた脚本のようなそんな感じの日本シリーズではないのかと思っています。

野球の魅力を教えてくれたコメントの数々、本当にありがとうございます。1時間近く読んでいて完全に目が覚めてしまいました。おかげでブログを書くことができました。重ね重ね本当にありがとうございます。
[PR]

by magome2007 | 2011-11-07 04:48