人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県議会の県産品愛用運動   

県外に行って長崎県出身の皆さんと会う機会があって、色んな話を聞かせて頂いています。その中で気になることがいつもあるんですが、今回は県産品についてでありました。県議の皆さんは県産品をどこで食べられていますかといった問いかけから始まったんです。

私の住んでいる島は全国的に有名になっている「五島うどん」の産地であります。この五島うどんを県議の皆さんは食べられていますかと尋ねられたのです。会議の多い議会の昼食はいつも何食べているんですか、時には五島うどんや、島原そうめんなど食べられたら県産品運動になりそうですね。もっと県議の皆さんは頑張るべきです。

短い時間の中での会話でしたが、帰りの飛行機の中で、このことが頭から離れることがありませんでした。今回の議会改革の中で、県庁の中に会議室が増えているんです。本会議開会中は会議室があいていることを活用して、県内の色んな生産物を議員全員で食べてみてはどうかと思っているんです。

学校給食だけの世界でなくて県議会でも取り組むべきだと思います。今では移動用のキッチンセットなどもあるし、テレビ局などが放映されると広告にもなるし、生産者の皆さんも一緒になって取り組まれるのではないのかと思います。

今日の朝の会議で提案してみようと思っています。まずは自民党の会派の中で皆さんの反応を確かめて、他の会派の皆さんにも相談してみようと思っています。

by magome2007 | 2009-06-29 08:13 | Trackback | Comments(0)

<< 毎日、雨雨雨です ネット格差の我が家 >>