人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい安治川親方   

島の家に来ているISDNは本当に速度が遅く、光の数十倍の時間がかかってしまう。毎朝行っている情報収集も時間がかかってしまって、途中中断すべきことが多い。

そんな中で更新していくことの厳しさは何とも言いようがない。今日は朝の船で長崎に渡って、やっと部屋に辿り着きました。これからJRで大村に行って明日の知事選告示に勢いをつけてきます。

ところで今日の記事で気になったのは、貴乃花を支援された安治川親方のインタビュー記事でした。こんな素晴らしい人がいたことに朝からすごい感動を覚えたのです。

損得勘定の多い中で、相撲界の将来に賭けた安治川親方の人間を見させていただきました。武士の世界だと切腹覚悟の行動だったと思います。辞表を出す潔さには本当に感動でした。

対照的な動きが国会の中ではないのかと思います。相撲界の中も利害も絡み、政治の世界と同じことは多いはずだと思います。それでも身を捨て明日の相撲界のために舵を切った安治川親方も随分悩まれたはずだと思います。

国会の中でなにも発言しないで野次ばかり言っている人たちは、安治川親方の姿をしっかりと見てほしいと思います。国の将来のために政治生命をかけて発言してほしいものです。

by magome2007 | 2010-02-03 16:01 | Trackback | Comments(0)

<< 公共事業の個所付けって何のため? 島原半島一周 >>