人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白寿の誕生日   

100歳の誕生日に初めて参加させていただき、家族の素晴らしさを改めて考えさせられました。つい最近までは100歳の人といえばテレビニュースになるようなことだったのに、今ではどこの地域にも元気な100歳に人がおられるんです。

先日の誕生会の主役の人も元気で、耳も歯も私より品質がよく足に若干問題がある程度で本当にびっくりでした。現在、平均年齢も80歳を超え、超高齢化社会を迎えているのではと思います。

もうじきすれば平均年齢が90歳過ぎて、100歳の同級生があっちもこっちも元気で生活される社会が目の前に来ているようです。同窓会をすれば100歳の仲間で会場がいっぱいになることも夢ではないと思います。

こんな話をしていたら、おばあちゃんの子供さんが、そんなに長生きされても困ってしまいますと言っていました。これから介護のこともよく考えなければならないと思います。元気で長生きすべきであって、施設でお世話になるのは短期間にするように今から研究しなければと思います。

何しろ世界一の平均寿命に超高齢化社会、団塊世代の皆さんが一気に100歳目指す準備期間に入っている我が国は、世界の超高齢化社会のモデル国だと思います。早くぽっくり行くのもいいような感じもしますが、元気で長生きできるのであればいくつまでもと考える人も多くなっていくのではと思います。

平均寿命100歳の社会が目の前に迫っています。色んな介護のパターンも考えるべき時に来てしまっています。世界の新しい超高齢社会を目指して頑張っていきましょう!

by magome2007 | 2010-03-29 08:01 | Trackback | Comments(0)

<< 委員会にパソコン持ち込み。 Xperiaを購入する前に気を... >>