人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは赤ちゃん・・・・   

昭和の古き良き時代の歌に「こんにちは赤ちゃん私がママよ・・・」と歌い続けられていたことを最近思いだしたんです。子どもを産むことができなくなってしまった社会の歪みが今回の選挙で少しは良くなってくれるのかと思う。

年金や福祉は選挙の票にはなるのだろうが、もう少し10年20年先の日本の未来について語ってほしいもんだと思う。赤ちゃんの姿も鳴き声も忘れてしまうような限界集落が増加している我が国は、これから先どうなっていくのだろうかと思う。

随分前に聞かされた話ではあるが、ヨーロッパのある国の公園を散歩していたらベビーカーに赤ちゃんの人形を乗せて散歩されていた人を見かけたときには本当にびっくりしたといった内容であった。

そんなことがあるのだろうかと当時まだ若かった時に思っていた。ところがそんな世界が目の前に迫ってきているような感じさえするようになってきた。乳飲み子を育てている主婦の人たちが保育園のことで相談に行ったら、働いていない人は対象外といった職員の一言がよく話題になっている。

旦那が病気で長期入院したり、リストラされたりで働かざるえなくなった主婦の皆さんに浴びせられる担当者の一言である。30年前から同じことを言っている役所は社会の変化には全く反応できなくなってしまっているのだろうかと思う。

社会の変化に対応できなければ、法律を変えるような動きをするべきで、赤ちゃんを喜んで産みたくなる社会を皆で知恵出しながら考えなければならないと思う。そのためにも景気雇用など本当にどうにかしてほしいと思う。

by magome2007 | 2010-07-06 08:29 | Trackback | Comments(0)

<< 大相撲中継中止 熱くなるニュースが欲しい。 >>