人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎の世界に負けるな   

北國新聞の今日のコラムに面白いことが書いてあった。北朝鮮を筆頭に世襲政治家の大統領とか首相が誕生している。昨日もお隣の韓国で朴大統領の娘さんが大統領就任式を行った。

昨年は世界のトップリーダーが入れ替わった年でもある。我が国のトップリーダーも昨年後退され、成長戦略も多くの国民の支持を受け、閉塞感漂う日本経済に新しい風を吹き込もうとしている。一方地方においては新年度予算の審議が一斉に始まっている。

新しい風に乗って地域経済も一気に成長戦略で、地域経済に活力を呼び込もうとしている。それに来月は卒業シーズンを迎え、卒業生たちの未来が希望や夢に満たされなければならない。そのためにも地域も明るくなってほしい思いは多くの皆さんが共有されていると思う。

日本だけでなくお隣の韓国も、中国も同じ問題抱えているのであって、領土問題も非常に重要な問題であるが、それぞれの国々の若者たちに夢や希望を与えることで知恵を絞ってほしいと思う。世襲政治家だとそれができそうな感じなのだが、もう一歩踏み込んでほしい気がする。

日本の歌舞伎の世界も二代目三代目が育つことで、伝統文化に新しい風が吹き込まれている。政治の世界も二世三世の世襲が行われているのであれば、歌舞伎に負けないような新しい風を吹かせてほしい。

by magome2007 | 2013-02-26 05:01 | Trackback | Comments(0)

<< 新県庁は禁煙に ノンアルコールどうなのかな >>