人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成25年度全国離島振興協議会通常総会   

今日、壱岐市の市内ホテルで全国離島振興協議会定期総会が午後1時半より開催される予定になっています。離島の市町村は平成の大合併で少なくなってしまって、合併前の長崎県の市町村の数程度になっています。

抱えている問題は深刻さを増し、思うように出口の見えない模索が続いているような現状で、高齢化や少子化等の解決には雇用拡大に取り組まれているのですが、全国どこの離島も若者の定着に結果を出すことができず悪戦苦闘の連続であります。
平成25年度全国離島振興協議会通常総会_c0117762_1245855.jpg

このような深刻な問題や課題を抱えている全国の離島の市長、町長、村長さんたちが一堂に会しての定期総会が開催され、離島の自治体だけで対応できないところを、国に要望を行うことで実現できる項目も今日の総会で決定される予定になっています。

それにしても天候不順で。長崎空港から飛び立つ飛行機は引き返す可能性があるとのアナウンスには、離島育ちで慣れているとはいううものの、今日だけはしっかり着陸してほしいと思いながらの搭乗でした。飛行機のお客さんの半数以上が今日の会議の関係者だったので着陸できた時にはほっとしました。

それでは、これから定期総会に出席してきます。

by magome2007 | 2013-05-29 12:16 | Trackback | Comments(0)

<< 日本の食品の海外展開 花瓶の花 >>